男鹿半島を吹く風は……暮しの風景

 男鹿線 

………………………………………………………………………………………………

………………………………………………………………………………………………

Photo by Tetsueko

男鹿線も秋色。今となっては単線であることの味わいも。Oct.

男鹿線:運行上は秋田〜男鹿(39,6キロ)

  

男鹿線の車窓から:寒風山がみえてきました

  

男鹿駅:ここは終着駅、そして始発駅

  

男鹿駅のなまはげ

男鹿駅周辺、男鹿商工会付近の踏切りから。寒風山がくっきり見えます。
線路はまだまだ先まで伸びています (Tetsueko)

防波堤は1キロ以上続いています。高い所は3メートル

防波堤の真上です。幅は50センチはあろう。

母に連れられて行った初めての船川駅(現・男鹿駅)で、
「海のなかを汽車が走ってる!」と驚きました。窓のすぐ下の海に!
保育所のころだったかもしれません。(Tomoko)

  

ここは海だった!

私が高校生のときは、まだ海は埋め立てしてなかったように思います。
そのころ男鹿駅は〈船川線の船川駅〉でした。
今、埋立地には立派な道路ができ、文化会館、警察署、消防署、ハローワーク、
工場が建てられて 様変わりしました。男鹿市の拠点です (Tetsueko)

  

……………………………………………………………………………………………

Index ・  目次

Copyright (C) Tomoko Office All rights Reserved.